睡眠中の口呼吸は百害あって一利なし

 我々人間は呼吸により酸素を外界から取り入れ、炭酸ガスを外界に排出して生命を維持している。 普段は無意識に吸息と呼息を周期的に繰り返すが、心拍と異なり意識的に変えることができる。 ヒトは口でも鼻でも呼吸できるが、鼻で息をする鼻呼吸が正しい呼吸法である。 だが近年、「口から吸って口から吐く」口呼吸の人が増えている。 1歳までの赤ちゃんは全員鼻呼吸であるが、成長するにつれて口呼吸の人が増えるのだ。 成人に達すると、日中は鼻呼吸していても、睡眠中は口呼吸になる人が多い。 起床時にのどがひりひりして乾燥感があり、口の中がねばねばして口唇が乾いている場合は、前夜口呼吸していた確率が高い。

 ヒト以外の動物は全て鼻から息を吸って鼻から吐く鼻呼吸を行う。 犬は暑いと口を開けてハーハーと口呼吸するが、これは体温調節のためで、呼吸のためではない。 そもそも口は消化器の一部で、鼻こそが呼吸器の一部なのである。 

 睡眠中にいびきをかく人は100%口呼吸であり、これでは良質な睡眠をとることはできず、老化を遅らすのに大事な成長ホルモンメラトニンの分泌も低下してしまう。 口呼吸には多くの害があり、空気中の粒子、微生物、有害物質などが直接肺に入ることになり、また口の中を乾燥させ、唾液の殺菌作用を低下させ虫歯や歯周病を発症しやすくするとともに、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症、呼吸器感染症、睡眠時無呼吸症候群、高血圧など多くの病気の原因となる。 小児喘息やアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどは口呼吸を禁止すると、治癒したり、軽快することが多いとされる。

 鼻は空気を浄化する「空気清浄機」の役割をもち、鼻毛や鼻の奥にある繊毛は塵埃や細菌、ウイルス、花粉などの肺への侵入を防ぐフィルター役を果たしている。また鼻粘膜も侵入した雑菌を浄化するとともに、乾燥した空気や冷たい空気を適度に加湿し加温するという「加湿器」の働きをもっている。 口呼吸では、その恩恵を自ら放棄していることになるのだ。 

 日中の覚醒痔に深呼吸で、鼻から最大限大きく息を吸い込み、吸息の2倍以上の時間をかけて口をすぼめてゆっくり息を吐く「口すぼめ呼吸」は、交感神経の緊張を解き、体を副交感神経優位な状態に変える方法として、また慢性気管支炎や肺気腫で呼息がうまくできない人の呼吸法として役立つ。 入眠時にこれを5~10回行うと、入眠を早める効果がある。

 マラソン選手の走りを見ていると、走力の限界をこえ、それまでの鼻呼吸が口呼吸に変わると脱落することが多い。 また口呼吸では顔が歪み、続けると人相まで悪くなる。 口呼吸は健康と美容の敵だといってよい。

 口呼吸を鼻呼吸に変える方法として、1)口を閉じていつも鼻で呼吸するよう意識する、2)睡眠時、上唇と下唇を「口閉じテープ」(ネルネルなど)で留め、口呼吸を防ぐ、3)イムニタス・マスク(口輪筋を軽く押圧して緊張させ、これと連動して動く軟口蓋と舌の間隙を閉じて口呼吸を抑制し、唾液の蒸発を防ぐマスク)を装着する、4)鼻腔を広げるグッズ(ブリーズライト、ノーズリフトなど)を装着し、鼻の通りを良くする、5)おしゃぶりをする:ブレストトレーナーなど大人用のシリコン製おしゃぶりを利用する、6)鼻炎や副鼻腔炎で鼻づまりがある場合には、治療し鼻の通りを良くする、などがある。 各種グッズは最初は違和感を伴う。 自分に合ったものを選び、上手に慣れる必要がある。

 雷をさそふ昼寝の鼾かな        正岡子規
 かげらふにくいくい猫のいびきかな   小林一茶
スポンサーサイト

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4週間で結果を出す!!喘息の根本的克服法

まだ間違った治療法を続けるつもりですか? 4週間で結果を出す!!喘息(ぜんそく...

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR