がんリスクを高める遺伝子異常と乳房や前立腺の予防切除

 この5月、アメリカからは乳がんリスク、イギリスからは前立腺がんリスクを減らすために、予防的に臓器摘出手術を受けたというニュースが相次いで報道され、反響を呼んでいる。 

 米国では7~8人に1人、日本では15~16人に1人が、乳がんに罹るとされる。 世界的人気女優の一人であるアンジェリーナ・ジョリー(37歳)が、遺伝子検査で乳がんリスクを高める遺伝子BRCAー1の変異が見つかったため、87%の高い確率で乳癌のリスク、50%以上の確率で卵巣がんの発症リスクがあるとされ、本年2月16日に健康な両側乳房を予防切除し、4月27日に再建手術を受けたと公表した。 手術により乳がん発症リスクは5%未満に下がったという。 ジョリーさんの母親は乳がんで10年間闘病し、卵巣がんを併発し56歳で死亡した。 母型の祖母も40歳代で卵巣がんで亡くなり、61歳の叔母も本年5月乳がんで死亡した。 米国白人女性の乳がん患者で、BACA 1/2の遺伝子変異が原因である症例は5~10%という。 50歳未満で乳がんになった女性や50歳未満で乳癌に罹った人を近い親類にもつ人は遺伝子検査を受けた方がいいとされる。 母親ら家族に乳がんを認める場合の日本人女性におけるBRCA-1またはBRCA-2に変異を認める割合は約30%で、欧米とほぼ同じ割合である。 乳がんリスクを高めるBRCA 1/2遺伝子の変異をもつ30歳未満の女性にマンモグラフィー(乳房放射線検査)を行うと乳がん発症リスクが有意に上昇するという報告がある。 

 米国では年間約10万人が、この遺伝子検査を受けるという。 テキサス州にあるMDアンダーソンがんセンターの2006年報告によると、遺伝子検査で陽性と判定された女性の約1/3が健康な両側乳房を切除したとされる。 日本では今のところ検査が陽性の場合、早期発見、早期治療が主流となっているが、今後は予防切除も選択肢の一つとして増える可能性がある。 ただ日本での予防的切除は保険適用になっていないため、全額自己負担で、実施前に一例ずつ倫理委員会の承認を得る必要がある。

 遺伝子検査は血液か唾液で行い、米国での費用は約4千ドルで、家族歴でハイリスクの場合には保険が効く。 日本での検査費用は自費診療となり、1人20~40万円程度である。

 イギリスでは、53歳の男性ががん抑制遺伝子のBRCAー2に変異が見つかったとして、がん発症リスクを減らす目的で世界で初めて、前立腺の予防的切除を行ったという。 全摘出した前立腺を調べた結果、潜在していたがんが発見されたという。

 前立腺がんは欧米人に発症率の高いがんで、米国では約10年前から男性が罹るがんの発症率第1位を占め、約20%の男性が罹患する。 日本でも近年、罹患率が急増しており、前立腺がんによる死亡数増加率は、全てのガンの中で最高となっている。 前立腺は乳房と違い、外から自分の手で触診できないので、早期診断には血中腫瘍マーカーのPSA検査(基準値:4ng/ml)に加え、遺伝子検査は有力な武器となる可能性をもつ。

高脂肪食や飽和脂肪酸の多食は前立腺がんリスクを上げるとされ、欧米人では肥満と背が高いと罹りやすいとされる。 大豆に含まれるイソフラボン、トマトの赤色色素リコピンや緑茶の多飲はリスクを下げるとされるので、食生活では注意したいものだ。

 知立かきつばた2       
かきつばた( 八橋かきつばた園:愛知県知立市にて Photo by S.Nakajima: H25.5.20)

知立かきつばた1
かきつばた2(同上)



                         

スポンサーサイト

コメント

No title

遺伝子検査からがんリスクが高いということで米国では乳房の手術を有名な女優さんに行ったということですが、今まで乳がんはまずは自己検診と考えていましたので、ちょっと驚きと発見です。

 かきつばたの写真優しく、しおらしく、優雅で素敵です。

Re: 八橋のカキツバタ


>  かきつばたの写真優しく、しおらしく、優雅で素敵です。

  平安時代の歌人、在原業平がカキツバタの5文字を句頭に入れて歌を詠んだ八橋は伊勢物語の昔から知られるカキツバタの名勝地で、5月10日前後が1番の見頃です。 16の池に約3万本のカキツバタが優雅に咲き誇り、一見の価値ありですね。 「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」の歌、さすがです。
Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR