日々筋肉を鍛え、体温アップを

 我が国の国民医療費は平成20年以降、22年度まで順に34.8兆円、36.0兆円、37.4兆円と、毎年1兆円規模で増えている。 これを受けて今月22日に開かれた政府の産業競争力会議では、医療費抑制対策として、今の原則2~3割自己負担に対して病気の種類に応じて差をつけることが提案された。 例えば、「カゼなら7割負担」とするなどである。 若者が減り、高齢者が右肩上がりで増える時代になり、医療費抑制には、医療制度の改革だけでなく、病気の予防対策を一段と強化する必要がある。 そのためには国民各自が病気にかかりにくい体作りに励むことが求められ、日頃から自らの免疫力を高めるべく精進する必要がある。

 免疫とは文字通り、疫病(病気)から免れることであり、自己と非自己を区別し、非自己を排除する働きである。 外界から体内に侵入する異物を攻撃、排除する働きといってもよい。 免疫力の主役は思春期までは胸腺、成人では胸腺が萎縮するため、大量の免疫細胞をもつ腸と皮膚が代役を務める。 免疫機能をもった白血球は、体温が上がると活性化し元気になり、免疫力は高くなる。 白血球の中でもマクロファージ、NK細胞、キラーT細胞などの免疫細胞は協同して侵入した細菌やウイルス感染細胞を攻撃して死滅させるだけでなく、健康人でも1日当たり5000個は発生するガン細胞を次々に攻撃して、これらを殺傷し、発癌を防ぎ健康体を守っている。 人体でガンにならない場所が2つある。 心臓と脾臓であり、いずれも常時多量の血液で温かく、冷えとは無関係の臓器である。 一方、外界に通じる肺、胃、大腸などはガンの好発部位である。

 免疫学では、「平均体温が0.5℃上がると、免疫力は35%上がる」といわれ、「平均体温が1℃上がると、免疫力は約60%上昇する」といわれる。 一方、「体温が0.5℃下がると、免疫力は35%下がる」とされ、まさに「冷えは万病の元」である。 人間は体温が1日で一番下がる午前3時から5時に病死する人が最も多いとされる。 近年、「低体温」の人が増えており、最近の50年で日本人の平均体温は0.7℃低くなったとされる。 原因の9割は筋肉量の減少である。 現代人は移動で車を使い、家での生活も機械化され便利になった反面、体内で最大の熱産生器官である筋肉を失い、基礎代謝と体温は下がり、エネルギー消費が減少する一方で、内臓脂肪が増えて生活習慣病を発症しやすくなっている。 筋肉は使わないと萎縮し、減少する。 個人差はあるが、筋肉量は普通の生活をしていても40歳からは1年に0.5%づつ減少し、50歳以上では1年に1%づつ減少して80歳までに30~40%の筋肉を失う。 安静1日で筋肉量は0.5%減少するので、2日間絶対安静を保つと1年分失うことになる。

 人間の筋肉の7割は下半身にあるので、運動では特に下半身を鍛える速歩やスクワットが効率的である。 「継続は力なり」で、自分に合ったものを習慣づけすることが望まれる。 歩く習慣は無理がなく続けやすい利点がある。 1日最低30分は速歩で歩いて軽く汗ばみ、寒い時期の入浴はシャワーではなく10分は湯船に浸かって、体温を上げる工夫を続けたいものだ。 


  外に出よふるるばかりに春の月       中村汀女
  夜桜のその上の空見てゐたり        後藤兼志
 
桜1、H25.3.30
 Cherry blossom in full bloom, in Midori-ku, Nagoya, Japan. Photo by S.Nakajima, March 30,2013
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コメント

No title

ぉお そうなんですか、運動して筋肉を付けなくては
いけませんねぇ^^:

わかっていても中々実行できませんね、
少し暖かくなって来たので、まず歩く事からですね^^

Re: No title

> ぉお そうなんですか、運動して筋肉を付けなくては
> いけませんねぇ^^:
>
廃用性萎縮といって、筋肉は使わないと減りかたが大きいです。五体満足の内に筋肉を使う運動習慣を身に着けたいですね。
> わかっていても中々実行できませんね、
> 少し暖かくなって来たので、まず歩く事からですね^^

 ウオーキングでも土仕事でも、楽しくやれるよう工夫すれば、継続できるようになりますよ。スタートするには絶好の季節を迎えました。運動すると爽快感をもたらすエンドルフィンやエンセファリンといったモルヒネ様のホルモンが血中に増えるので、自然に楽しくなることが多いです。運動中の怪我はほとんど痛くないのもこのためです。

No title

筋肉は使わないと萎縮するのですね。
 「安静は麻薬、運動は万能薬」を心に刻み、ウオウキング、スワット等
やれる範囲で実施しています。

 また、、牛乳コップ一杯、肉一日おきに150gを心掛けていますが、わかっていても食習慣を変えるのは一苦労です。でも食塩は本当み使わなくなりました。

 今日は天気がいいので庭にでて草取りをします。体温を上げることにもなるのですね。

 いつもブログを楽しみにしています。

Re: 感謝

牛乳コップ一杯、肉一日おきに150gを心掛けていますが、わかっていても食習慣を変えるのは一苦労です。でも食塩は本当み使わなくなりました。
>
食事は自分なりにアレンジして、基本を念頭におきつつ、雑食が良いかと思っています。好きだからといって偏った食事はいけないと思います。かといって好きなものにはどうしても手が伸びてしまいますが・・・・
>  今日は天気がいいので庭にでて草取りをします。体温を上げることにもなるのですね。
>
>  いつもブログを楽しみにしています。

 ありがとうございます。 ご期待に応えられるよう努力していきたいです。 今日は満開の夢見草(桜)を観に行ってきました。 今夜はいい夢が見られそうです(*^。^*)

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プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

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