春一番

 きのうは荒れ模様の天気となり、当地では4年ぶりに「春一番」が吹いた。 桜のつぼみが大きく膨らみ春の到来である。 春一番の認定基準は地域や気象台によって一律ではないようだが、一般には立春(今年は2月4日)から春分(3月20日)の間に、その年に初めて吹く風速8m/s以上の強い風で、南寄りの風であり、しかも気温が平年を上回る、という3つの条件を満たした時に呼ぶとされる。 2月中旬から3月中旬にかけて日本海に発生した低気圧に向け、太平洋側の高気圧から強い風が吹き込む現象で、春の到来を告げる風である。 

 春一番は毎年みられるとは限らず、東海地方では4年ぶりだという。期間中、同じ年に同様の南風が複数回発生した場合には、春二番、春三番、春四番と呼ぶこともあるそうだ。 江戸時代後期の安政6年(1859年)、長崎県壱岐の漁師が出漁中に強風で漁船が転覆し、53人死亡という事故を起こして以来、漁師が南風の強風を「春一番」と呼び警戒したのが、「春一番」の語源とされる。 またこれを「俳句歳時記」に紹介したのは民俗学者の宮本常一で、俳句の季語としては比較的新しいものとされる。

 春一番に影響されたのかどうか、WBC(world baseball classic)で、サムライJapanが準決勝でプエルトリコに敗れて、残念ながら3連覇を逃してしまった。 でも野球というスポーツを世界に広めるという観点からみると、毎回違う国が入れ替わって優勝した方が各国で盛り上がり、より効果的とも考えられるので、そういった面からは、むしろよかったのかもしれない。

 春一番競馬新聞空を行く             水原春郎
 あいまいなをとこを捨てる春一番         田口風子
 春一番縁の下より矮鶏のとき           半谷智乗

満開のしだれ梅
Sauce plums (Kureha Shidare) in full bloom, Nagoya,Japan, photographed by S.Nakajima

コメント

No title

昨日は風が強くて本当に寒かったですね、
こんなに寒い中桜の開花宣言されても,
花見に行けませんよね^^

来週こそは良いお天気になって
お団子が食べれますよね←それ



Re: No title

>> こんなに寒い中桜の開花宣言されても,
> 花見に行けませんよね^^
>
東京では桜が満開とか、名古屋ではまだちょっと早いようですが、日当たりの良いところでは咲いているでしょうか。職場の桜はまだ蕾です。 来週末が見どころになりそうですね。お弁当持って出かけたいです。
> 来週こそは良いお天気になって
> お団子が食べれますよね←それ

 今日明日もお天気はよさそうですが、まだ寒いです。 花が長もちして、お団子を食べすぎないようにしないといけません。
Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR