自分でできる肩こり解消法

 秋が深まり初冬の季節を迎えると、寒さで筋肉が緊張してこわばり、末梢血管が縮むため、筋肉を収縮させるエネルギー源である酸素と糖が十分供給されなくなり、肩こりを訴える人が増える。 特に筋肉の少ない女性では、筋肉の疲労が起こりやすく肩こりとなりやすい。 肩こりの直接の原因は筋肉への酸素の供給不足と筋肉内からのカルシウムの流出(増えたリン酸と結合する)であり、使い過ぎると解糖の過程で生じた乳酸や水素イオンが溜まり、筋肉内のpHが下がって酸性となり筋肉のこりが増強する。

 肩や首は頭と腕の重みを支えるという大きな役割をもっている。 普段、何もしない時でも体重65kgの人の場合、頭の重量約4kg、両腕の重量約8kgで、合計約12kgの重量を首と肩で支えることになり、首と肩の負担はかなり大きい。

 人の背骨(脊柱)は横から見ると、真っすぐではなくS字カーブを描いて曲がり、頸椎も前方に出っ張るゆるい曲線を描いて、上からかかる重さを上手に分散させている。 姿勢が悪いと余計な重さが首や肩にかかり肩こりの要因となる。 また全体が関節でつながっている他の部位と異なり、腕は筋肉だけでぶら下がっているという特異な構造を示すため肩の筋肉は特に疲れやすいといえる。 

 首や肩の凝りを自分で軽減する方法として、1)枕の調整、2)入浴、3)肩こり体操、の3つがあるので試してみたい。

 1.枕の調整
  枕の調整で肩こりの約7割が改善するとされ重要である。 横向き(横臥位)に寝る場合は額、鼻、あご、胸の中央の高さが一直線となり、床面と平行になるよう調整する。 上向き(仰臥位)に寝る場合は呼吸が楽にできる高さで、ベッド面と約15度の角度をつける高さとする。 左右に寝がえりをしやすい面と硬さをもった枕とすることも重要である。 最近は天柱などのツボを指圧して揉んでくれる「肩こり解消枕」も開発されている。 3条件を満たす自分に合った枕を2~3個揃えて使い分けるのがよい。

 2.入浴
  肩こりを経験しやすい人は38℃~40℃の湯温で、全身浴を基本とする。不整脈、虚血性心疾患、心筋症、弁膜疾患、心不全など心疾患をもっている人は半身浴を基本とし、終了時に熱めのシャワーを3~4分間、肩に当てることにするのがよい。

 3.肩こり体操
  肩こり体操や首と肩のストレッチ運動を週3~4回行うよう心がける。 30秒で肩こりが楽になる「肩こり体操」など、多くの肩こり体操が動画を含めてインターネット上に紹介されているので自分に合ったものを選んで実行する。 バンザイ体操など予防に有効な体操を取り入れるのもよい。

肩こりを起こす病態として、貧血、高血圧、低血圧、狭心症、心筋梗塞、歯周病、眼精疲労、更年期障害などがあるので、原因疾患がある場合にはその対策を忘れないようにしたい。

香嵐渓1
   豊田市足助町香嵐渓にて

 
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コメント

No title

私はいつも肩こりで悩んでますね
絵を描いたりPCする時姿勢が悪いし

胸も大きいので…後寝相も…
色々原因があります^^:

香嵐渓 いいですねえ
前何時間もかかって行った事があります。

Re: shoulder stiffness

> 私はいつも肩こりで悩んでますね
> 絵を描いたりPCする時姿勢が悪いし
>   絵を描くときは多分姿勢のことなんか忘れているでしょうね。
 でも時々、休みを入れて姿勢をただし、肩こり体操でもしたらどうでしょうか。
> 胸も大きいので…後寝相も…
> 色々原因があります^^:
>   女性に多い原因の一つに、BOOBSがあるのを忘れていました(汗)
   少しずつ、原因は減らしたいものです。 でも、BOOBSは大切に(笑)
> 香嵐渓 いいですねえ
> 前何時間もかかって行った事があります。   
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プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

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