FC2ブログ

新年を迎えて

 明けましておめでとうございます。 年頭に当たり、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 昨年は米国ではアメリカ第一主義を掲げるトランプ政権が本格的に始動し、隣国の北朝鮮ではICBMが連発され、日本伝統の大相撲では暴力の不祥事が勃発するなど、摩擦の1年だった感があります。 多難で問題山積の世の中ですが、人の持つ善意と英知で着実に乗り越えながら、来る1年が平和で希望の持てる年になって欲しいものです。

 我が家のお正月は、2日に集合新年会を、続いて志賀高原焼額山スキー場にて二泊三日の家族スキーを楽しんできました。 出発前は雪不足が心配でしたが、年初の大雪で、絶好のゲレンデ状態だったのはよかったです。 今年も運動不足にならないよう1年を通して創意工夫し、元気に過ごしたいものです。

見上げればスーパームーンお年玉  中島澄夫
星空に吾も加はり年迎ふ  青柳志解樹
雀らの新譜軽快初湯殿  田中水桜

H20新年会
家での新年会の一コマ (2018年1月2日 撮影)

H20焼額山スキー場
長野県志賀高原・焼額山スキー場にて (2018年1月5日 撮影)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR