ナイアガラの滝

 山にみる涼しげな滝は一服の清涼剤である。 滝は遠望する時、幅が狭いと白糸のごとくであり、広いと風に舞う布のごとくでもあり、瀑布の名がある。 「滝(瀧)」という漢字は水が龍のように長く太いすじをなして流れ落ちる様子を表した会意文字である。 俳句では夏の季語であり、滝を読んだ俳句は少なくない。

 世界三大瀑布は、北米大陸の米国ニューヨーク州とカナダ・オンタリオ州にまたがるナイアガラの滝(Niagara Falls)、南米大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝(Iguazu Falls)、およびアフリカ大陸のジンバブエとザンビアにまたがるビクトリアの滝(Victoria Falls)の3つで、いずれも規模が大きく、2国間にまたがり国境ともなっている。  ただ落差が最大の滝は、南米大陸ベネズエラのエンジェルフォール(Angel Falls)であり、その落差は979mを誇っている。 

 今夏の旅行で世界三大滝の一つであるナイアガラの滝を観光した。 この滝はカナダ滝アメリカ滝の2つからなる。 五大湖の一つであるエリー湖の水がナイアガラ川を流下し、ゴート島によって2つに分けられ、2つの滝となって落下し、オンタリオ湖へと流れる水系である。 滝の発祥地点は、現在よりも11kmも下流にあったとされ、1950年代までは浸食により年間1mずつ上流へ移動したが、落下水量の均等化工事で現在は年間3㎝程度に抑えられているという。 防水着を着て遊覧船(滝見船)に乗り、滝つぼまで入る周遊は迫力あってスリル満点だ。 米国では新婚旅行の人気スポットの一つであり、周辺にはカジノも多い。

ナイアガラ市で宿泊のホテルは、部屋から2つの滝を望むことができ、その日はちょうど金曜日で夜、花火を楽しめたのもよかった。

ずぶぬれて大人も絶叫ナイアガラ  中島澄夫
観瀑船マイナスイオン坩堝行く  中島 葵
時差ぼけを吹き飛ばしけりナイアガラ  中島 葵
滝落ちて泡の造形たたみこむ  阿杉公枝

カナダ滝1
轟音とともに流れ落ちるカナダ滝 (2017年8月18日 撮影)

アメリカ滝
アメリカ滝と滝見船 (2017年8月18日 撮影)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR