一汁三菜

ブログタイトルを「一汁三菜」としてみた。一汁三菜とは、主食のごはんに加えて汁物1品とおかずを3品(主菜1品と副菜2品)とした食事構成であり、昔ながらの日本型食事の基本である。アブラ(脂質)の過剰摂取と運動不足が主因で起こる肥満症やメタボリック症候群が社会問題化している昨今、一人ひとりが食文化を見直し「一汁三菜」や「一汁一菜」という言葉の意味を改めてかみしめてみる必要があると感じたからである。

ところで、現在,人の寿命を延ばす最も確実な方法はカロリー制限と抗酸化物質の必要十分な摂取であり、ラットではカロリーを40%減らすと寿命は48%も伸び、アカゲザルでもほぼ同様の結果である。カロリー制限すると、誰もが持っていて普段眠っている長寿遺伝子(サーチュイン)が活性化するためとされている。摂取カロリーが減ると体内代謝が緩慢となり「省エネ」で体温は下がり、呼吸数や心拍数も減少し、冬眠に近い状態となる。クマは冬眠する分だけ長生きするといわれる。人間でもカロリー制限で若返りに成功したヒトがいると聞くが、1日一食や二食で耐えられる人は少なく、凡人には苦難の業ではある。でも健康習慣とは何かを考える上で、心しておきたい事実である。

八方尾根より白馬三山を望む
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中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

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