塩分ゼロの醤油がある?

 日本人の食塩摂取量は現在、平均で1日10~12g(参照)であり、ヒトの生理的必要量3gを大幅に上回っている。 国民の3人に1人に当たる約4000万人は高血圧であるとされ、日本高血圧学会は1日6g未満を目標とするよう提唱している。 同じ高血圧でも、食塩摂取で血圧が上がり易い人(食塩感受性高血圧:40%)と、上がりにくい人(食塩非感受性高血圧:60%)が区別されるが、食塩の過剰摂取は脳、心臓、腎臓などの臓器障害の原因となることが知られており、減塩は我が国の国民的課題である。

 さて先日、塩分をほぼ0%(実質0.3%)に抑えたスプレイ式の醤油があることを知った。 福岡市の醤油メーカー「福萬醤油」が2011年11月に発売したもので、スプレイタイプ(80ml)とボトルタイプ(100ml)の2種類があり、発売4カ月で1万本が売れてヒット商品となっているようだ。 商品名は「ソイゼロ」(SOY-ZERO)という。アルコールに強いしょうゆこうじを培養し、醸造環境を20℃に保つなど特殊な発酵技術を駆使して製造し、塩分はもともと大豆に含まれるミネラル分だけで、旨味成分のアミノ酸が多いのが特徴だという。塩味は必要なく、しょうゆの香りと旨みだけを料理に生かすときに使ったり、あるいはいつもの醤油にこれを適量ブレンドすれば自分の好みのオリジナル醤油を作ることもできることになる。

 日本人として生まれ、子ども時代から親しんだ醤油味は何とも言えない味である。塩分なしの発酵食品、醤油風調味料の出現は嬉しいニュースである。 健康食品の一つとして、活用したいものだ。

 http://www.garbagenews.net/archives/1124405.html
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
塩分の無いしょうゆあるんですかw
私は添加物の無い味噌をと作りますが逆に塩分が多くなるのでどちらがいいのか分からなくなりますでも香りがまるで違うので手作りになってしまいますが(笑)溜まりしょうゆは少ししかできません。
野菜もトマトやモロへイヤなど無農薬にこだわって作っています
又ために成るお話楽しみにしております
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塩分ゼロの醤油がある?】

 日本人の食塩摂取量は現在、平均で1日10~12g(参照)であり、ヒトの生理的必要量3gを大幅に上回っている。 国民の3人に1人に当たる約4000万人は高血圧であるとさ...

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR