日本人の脂肪肝

 日本人の約2割は、肥満がなくても脂肪肝になるリスクが高いという研究結果が発表され注目の的になっている。 人間は食べ過ぎと運動不足が続くと、過体重から肥満となる。 肥満には皮下脂肪型の肥満内臓脂肪型の肥満があり、健康障害を起こしやすいのは、後者である。 巻尺で自分の腹囲(ウェスト周囲径)を測定し、男性85cm以上、女性90cm以上あれば、内臓脂肪型肥満の可能性大で、腹部超音波(エコー)検査を受けると、肝臓が腎臓に比べて白く輝いて見えるので、診断は比較的容易である。 脂肪肝は自覚症状を欠くので、放置されることが多い。

 脂肪肝の原因は、肥満、飲酒、脂質異常症、糖尿病、薬物など多彩であるが、脂肪肝→脂肪性肝炎→肝硬変→肝がん、へと進行することがあるので、侮れない病気である。 血液検査では、正常のこともあるが、AST,ALT,γーGTPの上昇がしばしばみられる。

 日本人は欧米人に比べて肥満ではない人の脂肪肝発症率が高いとされる。 最近、熊本大学の研究グループは、人間ドック受診者740人を対象にして、脂肪肝の発症に関与する遺伝子変異を調べ、遺伝子変異のある人はない人に比べ、脂肪肝を発症する確率が約3倍高いことを明らかにした。 日本人の約20%はこの遺伝子変異をもっているとされる。 発症リスクの高い人は肥満がなくても、生活習慣の改善に積極的に取り組むことが求められるわけだ。

 日本人を含むアジア系人種は、欧米人に比べ、より軽い体重で2型糖尿病を発症しやすいことも知られており、アジア系人種における糖尿病予防の観点から、従来採用されている肥満基準のさらなる引き下げが検討課題となりつつある。

 夏休み中は外食する機会や飲酒機会が増え、バイキング形式の食事では自由に何でも食べることができるので、過食となりやすい。 肥満は「万病の元」と心得て、生きたいものである。

美しき緑はしれり夏料理   星野立子
一人置いて好きな人ゐるビールかな  安田畝風
若いからぬ一卓ビールの泡ゆたか  中嶋秀子

ブルーベリー2015
食べごろに熟するブルーベリー:木曽の開田高原にて(2015年8月2日撮影)

 

 

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR