「遺伝子検査も芸のうち」か

 厚労省が今年2月に実施した国民の「健康意識に関する調査」(調査対象:20~80歳代の男女5000人)によると、「自分は健康だと思う」と答えた人が73%と多い反面、「自分の健康には何らかの不安がある」も61%と高く、健康に不安感を持っている人も結構多い。 2013年における日本人の平均寿命は、男性80.2歳、女性86.6歳で、男性が初めて80歳を超えたが、「何歳まで生きたいか」の答えの平均は79.6歳で、「何歳まで生きられると考えるか」の平均は77.6歳だったという。 また「自分の健康のために1か月に出費できる金額」の平均額は、3908円だった。 

 「長生きも芸のうち」という言葉がある。 自分に合った健康法を実践し、現在10年近くある介護寿命をできるだけ短くし、健康寿命を伸ばすにはその人なりの芸が必要というものだ。 因みに、バランスのとれた食事、自分に合った運動、質の高い睡眠の三つを、健康3原則という。

 ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社「DeNAライフサイエンス」社は、東京大学医科学研究所の協力を得て8月中旬から個人向けの遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」を開始した。 がん生活習慣病のかかりやすさを遺伝子検査で明らかにし、その人の芸に役立てるというわけだ。 遺伝子検査で胃がん、肺がん、食道がんなど40種類のがん、糖尿病、脳卒中、高血圧、心臓病など25種類の生活習慣病、その他疾患リスクと肥満、不眠、肌質、飲酒量などの体質関連を合わせ、最大283の検査項目に関する情報を提供するという。 自分と同じ遺伝子を持つ祖先が、どこで生まれ、どのように移動してきたかも想定できるようだ。 費用では全ての検査項目を網羅した「オールインワン280+」が29800円、がん・生活習慣病・体質から100項目を選ぶ「ヘルスケア100+」が19800円となっている。 少し遅れて10月よりヤフーも同じような遺伝子検査サービスを開始する予定らしい。

 利用希望者はインターネットで申し込んで、検査キットを取り寄せ、自分の唾液を採取して郵送すれば、2~3週間で結果をもらえるというから簡便である。 自分の命を知る一つの方法ではあると思う。

  やがて死ぬけしきは見えず蝉の声      松尾芭蕉
  油蝉死せり夕日へ両手つき          岡本 眸
  蝉しぐれ捨てきれぬ夢捨てる夢        西岡光秋
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR