ネコからヒトへの結核感染

 結核は人から人へ感染するとされ、結核菌の保菌者が「咳」や「くしゃみ」をすることによって結核菌を含んだ飛沫が空気中に撒き散らされ、これを他人が吸い込むことによって感染する。 この感染様式は「空気感染」、あるいは「飛沫核感染」と呼ばれ、感染経路としては最も広がりやすい経路である。 空調換気が悪くて狭い場所では結核菌の飛沫が長く滞留するため、目の前に感染源となる人がいなくても感染することがある。 

 結核は、「結核の歴史は人類の歴史」といわれるほど古い病気で、紀元前から存在する。 日本でも1950年頃までは国民病あるいは亡国病とまで言われるほどに猛威を振るった時代がある。 かつてに比べるとと大幅に減ってはいるが、平成24年(1912年)の新規登録患者数は21283人で、近年横ばい状態にあり、先進国中では高い水準にある。

 平成24年における結核の人口10万対罹患率を都道府県別にみると、最も高いのは大阪府の27.1で、最も低いのは長野県の9.5であり、全国16.7となっている。 全国16.7は、米国(3.4)の4.9倍、ドイツ(4.3)の3.9倍である。 多くの人が集団生活する大都市では感染リスクが高くなる。 感染しても発病するとは限らないが、菌量が多かったり免疫力が低下すると発病しやすくなる。 日本では近年、高齢者の発病が多い。

 
 英国公衆衛生局は2014年3月27日、国内で2人がペットのネコから結核に感染し発病したと発表した。 ネコから人間への結核感染例は世界で初めてとされる。 患者の2人は順調に回復しているという。 ロンドンの西方に位置するバークシャーとハンプシャーでは、2012年12月から2013年4月にかけて9匹のペットのネコが結核に感染していることが明らかにされていたという。 ネコの結核菌と患者の2人から採取した結核菌を比較した結果、同一のものと結論され、ペットのネコが「感染源とみられる」ということだ。

 ペットのネコからヒトへの結核感染も視野に入れなければならない新しい時代を迎えたといえると思う。 ネコや犬を飼う場合には、家族の一員としてきめ細かい健康管理を実践することが求められる。


   柿くふも今年ばかりと思ひけり       正岡子規
   片虹や病みても生きよと父言いし      堀 辰雄
   真夜も熱に覚むれば梅雨の音すなり     藤沢周平

 
 御宝田白鳥2
夕暮れの御宝田遊水地(長野県安曇野市明科地区)と北アルプス:2014年3月17日撮影


五竜岳(サイズ小) 055
白馬47スキー場から五竜岳を望む(2014年3月15日撮影)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR