生きる権利と死ぬ権利

 人間は基本的人権として、「生きる権利」と「死ぬ権利」を合わせもっている。 人間として生まれたからには、「いかに生きるか」は、最も大きな命題であるが、超高齢多死社会を迎えて、「いかに死ぬか」も劣らず大事な命題である。 「生まれることは死ぬことである」宿命を背負った人間にとって、「良い死」「安楽な死」は、世を問わず人を問わず、共通の願いである。


 米国カリフォルニア州サンフランシスコ在住の、まだ結婚して間もない29歳の女性、ブリタニー・メイナード(Brittany Maynard)さんが、悪性の脳腫瘍(glioblastoma multiforme)で余命6か月と診断され、インターネットで来る11月1日に医師から処方された薬を服用して「安楽死」することを公表し、大きな波紋をよんでいる。 

 末期がん患者が自らの手で「安楽死」(自発的積極的安楽死)を許されるのは、米国ではオレゴン州、モンタナ州、ワシントン州、バーモント州、ニューメキシコ州の5州に限られている。 ブリタニーさんは、意識がはっきりしており比較的元気な今月中に夫とともにサンフランシスコよりオレゴン州のポートランドへ移住した後に実行するという。 公表の裏には安楽死法を全国的に拡大したい企図があるとされる。 移住の際の旅行では、グランド・キャニオンに立ち寄るなどできる限りの冒険旅行を試み、10月末の夫の誕生日を家族とともに祝った後に11月を迎える計画である。

 「いかに生き、そしていかに死ぬか」をじっくり考えてみたい事例である。

 人間は水のかたまり曼珠沙華    松尾隆信
 あるほどの菊抛げ入れよ棺の中   夏目漱石
 背ナ流し合いしを思ひ墓洗う     中島 葵
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健康長寿の重視

 夫婦のうちどちらかが亡くなり、たとえ独居となっても、介護を必要とせず、自立した生活ができる生存期間を健康寿命という。 近年は生後生存期間の平均寿命を延ばすよりも、この健康寿命を延ばすことが重視される時代である。 厚労省は2013年度からスタートする10年間の「国民の健康づくり計画」で、健康寿命を延ばすため生活習慣病の死亡率低減や、喫煙や飲酒に関する数値目標を設定し、2020年までに健康寿命を1歳以上伸ばすことを目標に挙げた。 現状では、70歳半ばあたりから骨や筋肉の衰えによる虚弱化(フレイル)がはじまり、加えて脳卒中や認知症を発症する人も増え、要介護となる人が増加する。

 最近の10年間で健康寿命の延びは平均寿命の延びよりはるかに低いことが知られる。 厚労省が今月1日発表した日本人の2013年における健康寿命は、男性71.1歳、女性74.2歳で、同年の平均寿命(男性80.2歳、女性86.6歳)との差をみると、9~12年となり、平均的な日本人は約10年の介護寿命をもったのちに人生を終える勘定である。

 健康寿命を都道府県別にみると、最も長い県は、男性では愛知県で71.7歳、女性では静岡県の75.3歳である。 最も短い県は、男性では青森県、女性では滋賀県となっている。 人口70万以上の20大都市別の健康寿命を、2010年時点で比較すると、健康寿命の最も長い都市は、男女とも浜松市で(男72.9歳、女75.9歳)、最も短いのは男性が大阪市(68.1歳)、女性が堺市(71.8歳)である。

 浜松市の特徴として、1)就業率が高い、2)気候が温暖で高齢者うつが少ない、3)特産品のお茶、ミカン、ウナギをよく食べる人が多い、などがあり、これらの生活習慣と健康寿命との関連が注目される。 地域差を生む要因を明らかにできれば健康寿命の伸延に役立つことは明らかであり、今後多面的な検討が望まれる。

 ありがとうそれが口癖生身魂     中島 葵
 耳しいとなられ佳き顔生身魂     鈴木寿美子
 家はみな杖にしら髪の墓参      松尾芭蕉

 

 

迫る糖尿病人口4億人

 国際糖尿病連合(IDF)による最近の発表によると、2013年の世界における糖尿病人口(対象:20~79歳)は、3億8200万人となり、これは10年前に比べて2倍の増加という。 日本でも2012年版の「国民健康・栄養調査」によると、予備軍を除き約950万人の患者がいるとされ、このところ調査ごとに増えている。 糖尿病は血管病で、目や腎臓障害に加えて心筋梗塞や脳卒中を招くことも多いので、予防に本腰を入れる必要がある。

 糖尿病患者は中国、インド、アフリカなど経済成長の急速な国々で近年急増しており、糖尿病人口の約80%は中低所得国の住民であるため、満足な治療を受けられない患者も増えているとされる。

 予防では、まず炭水化物の取りすぎに注意することが肝心である。 メキシコは国策として糖分を含む清涼飲料やファーストフードなど高カロリー食品への特別課税を本年1月より開始した。 清涼飲料への課税は、すでにフランスやハンガリーでも実施している。 米国カリフォルニア州でも加糖飲料への課税法案が提出されるなど、今後は各国で加糖飲料への特別課税を強化する動きが高まりそうだ。

 我々が毎日食べる食品は大きく分けて、酸性食品とアルカリ食品に分けられる。 フランス国立保健医学研究所、パリ第11大学、メキシコ国立公衆衛生院などの共同研究グループによる14年間の追跡調査研究(対象:フランス在住女性6万6485人)によると、酸性食品を食べすぎると、2型糖尿病リスクが56%上昇したという。

 食品に含まれるミネラルが酸性を示すものとして、塩素、リン、硫黄があり、アルカリ性を示すミネラルにはNa,K,Ca,Mgがある。 食品を約450°Cで燃焼させ、残った灰を水に溶かし、そのpHを測定すれば酸性食品かアルカリ性食品かが分かる。 酸性食品には、肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など)、卵、魚類、穀類(米、パン、お菓子など)、チーズ、バター、落花生、ビール、砂糖などがあり、アルカリ食品には野菜(キャベツ、大根、ニンジン、ゴボウ、サツマイモなど)、果物、海藻(わかめ、昆布、ヒジキなど)、キノコ、大豆、ワイン、コーヒー、漬物(梅干し、たくわんなど)などがある。

 食事は酸性食品に偏ることなく、アルカリ食品とのバランスを考えて、時間をかけてゆっくり、楽しみながら食べるよう心がけたいものだ。

 絵所を栗焼く人に尋ねけり         夏目漱石
 秋茄子を二つ食べたるからだかな     栗林千津
 ほの赤く掘起しけり薩摩芋         村上鬼城  

 

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

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