京の旅・その2

 京都の旅2日目は岩倉めぐりである。 平安時代以降、多くの貴族が隠棲した地として名をはせた岩倉は、周囲を山で囲まれた閑静な土地として知られる。 先ずは京都国際会館前のバス停より洛北の岩倉実相院行きのバスに乗って終点で降りる。 

 実相院は鎌倉時代創建の門跡寺院の一つで ある。 住職は天皇家の血を引く人々が努めており、代々皇室から支援を受けて繁栄したとされ、格式の高い天台宗寺門派の寺院である。 四脚門の横に啓翁桜があり、早くも開花して見どころであった。 表に当たる東側の石庭は、「心のお庭」と呼ばれ、比叡山を借景とし、広々としたのどかな雰囲気だが、裏山を背にした西側の池泉式庭園は植え込みが多く全く趣を異にする。 2つの庭園を結ぶ通路の脇のもみじが、磨き上げられた室内の床に映りこみ、春は「床みどり」、秋は「床もみじ」と呼ばれて人気がある。 この季節は、勿論「床もみじ」の堪能である。 

 実相院近くに、岩倉具視幽棲旧宅がある。 岩倉具視(1825~1883年)は明治維新における王政復古に尽力した幕末から明治期にかけて活躍した政治家であるが、高まる攘夷運動の中で一時失脚してこの岩倉村に隠棲し、3年間居住したとされる。 旧宅が保存され、国の登録有形文化財となっている。 坂本龍馬ら幕末の志士たちが密談のため、訪れた正門は普段閉じられており、見学者は通用門から入る。 入口の管理事務所では、お茶のセルフサービスがあり、寛ぐことができた。 岩倉具視の旧宅を出て、妙満寺、円通寺、深泥池へと歩くのだが、相当の距離で、健脚が必要である。

 妙満寺は法華宗の総本山で、今回訪れた寺院では境内が最も広く、仏舎利大塔と「雪の庭」でその名を知られているが、寺は市内で何回も移築されて現在地にあり、歴史的価値は低いとみて、長居せず、近くのレストランでランチを摂り、次の円通寺へと歩を進めることにした。 

 円通寺は江戸時代初期に後水尾天皇が修学院離宮へ移る前に造営されて住んだ山荘であり、幡枝小御所とも呼ばれたところである。 12年かけて探し出した場所と言われるだけあって、庭園は比叡山を借景とした枯山水平庭で趣があり、庭に植えられた杉やヒノキの巨木を通して遠くの比叡山を取り込んだ景色は見事というほかはない。 青苔を主体に刈込と高さを上手に調和させた大小40余りの石組みの美しさが光る借景式庭園である。 入口付近には、高浜虚子の「柿落葉踏みてたづねぬ円通寺」の句碑がある。 

 円通寺を出て、さらに坂道を歩き「深泥池(みどろがいけ)」を訪ねた。 ここは数万年、もしくは数十万年前から存在しているという古い池で、中央に池全体の1/3を占める浮島がある。 その名の如く、浮島の下には水の流れが確認されており、夏には浮かび上がり、冬には沈んで冠水するという。 その特性が生かされて、ジュンサイ、モウセンゴケ、カキツバタなど多様な植物が生育している。 氷河期から生き残っている生物と温暖地の生物が共存しており、「深泥池生物群集」として国の天然記念物に指定されている。 池には、「池で乗ったタクシーの若い女性乗客が突然消えた」などのいくつかの深泥池伝説があり、ここは京都の代表的な心霊スポットだという。 内容の濃い二日間の旅であった。 

春めくや京も雀の鳴辺り  小林一茶
花の雲ふし拝み行く社かな  高浜虚子
散と見し夢もひととせ初桜  高井八菫

円通寺1
客殿より望む円通寺の借景式庭園 (2018年3月18日 撮影)

円通寺の庭
円通寺の庭園に見る根張り模様 (2018年3月18日 撮影)
 

 
スポンサーサイト

馬酔木満開の京都へ

 ホテル利用のポイントがたまり、2人利用の一泊が無料となったので、櫻にはちょっと早いが、3月17日~18日にかけて夫婦で春の京都旅行を試みた。 朝京都駅で荷物を預け地下鉄とバスを利用し、入試の終わった京都大前で下車、キャンパスを散策したのち、吉田神社を経て吉田山へ。 「紅もゆる丘の花」の歌碑を仰ぎ見ながら一服して、「大涅槃図」を特別公開中の真如堂へ。 拝観料を払うと、無病息災が叶うという「花供曽あられ」がもらえた。

 お釈迦さまは3月15日が命日、入寂の日とされ、真如堂では3月1日(木)より4月1日(日)まで涅槃図を公開中である。 全国の仏教寺院は、お釈迦様の命日に、涅槃絵図を掲げて法要を行うが、宗教画である涅槃図は画家により筆致に違いがある。 だがいくつかの約束事を踏まえて描かれているとされる。 中央に、亡くなって北枕で右脇を下にした釈迦が横たわり、その周りに弟子や鳥獣が集まり嘆き悲しみ、沙羅双樹も枯れ果てるといった様子が描かれる。 そしてすべてを見守るように満月が輝いている景色である。

 特質すべきは、お釈迦さまの生母・摩耶夫人(まやぶにん)が、天井から雲に乗って馳せ参じ、我が子の病を治そうと、薬袋を投げるも頭上の木に引っかかって届かなかった模様が描かれていることである。 現在医療界で広く使われている「投薬」という言葉の由来とされている。 真如堂の大涅槃図は、江戸時代の宝永年間に描かれたもので近年修復され、極彩色で大きさは縦6m、横4mで、泉涌寺のものには大きさでは及ばないが、描かれている動物は日本最多の127種類と、なかなかみどころのある涅槃図である。 もちろん撮影はできない。

 真如堂を見聞し、庭の沙羅などを鑑賞してから、近くにあるアセビが満開の吉田山荘へ出向き、敷地内のカフェ・真古館で一服した。 吉田山荘の女将さんの筆による季節の和歌が添えられた手作りのケーキは絶品で、心が満たされるティータイムであった。 吉田山荘は裏菊紋の格式の高さが偲ばれる建物で、昭和天皇の皇后さまの弟君、東伏見宮家が京大生だった頃に別邸として建てられ、戦後にハイクラスの料理旅館となっている。

 吉田山荘を出て、再度真如堂の境内を横切って、哲学の道へと歩を進め、銀閣寺まで歩いてこれを見学して、旅行の第1日を終えることになった。

涅槃図をあふるる月のひかりかな  黒田杏子
摩耶夫人投薬一気涅槃変  中島澄夫
青鬼のいよいよ青く涅槃変  中島 葵
御寝息聞こえさうな寝釈迦かな 安藤悠木
さながらに鳥獣図鑑涅槃絵図  木村由起子

石の涅槃像(
石で造形した涅槃像・京都の真如堂にて (2018年3月17日 撮影)

吉田山山頂
吉田山山頂 (2018年3月17日 撮影)

銀閣寺のコケ庭
銀閣寺のコケ庭 (2018年3月17日 撮影)

世界一のパワースポット「セドナ」

 米国アリゾナ州の中北部の町「セドナ(Sedona)」は標高1319mの高地にあり、人口約1万5千人の小さな美しい町である。 この地は10世紀頃から15世紀前半にかけ、アメリカ原住民がレッドロック岩壁の横穴を使って住居とし居住したという歴史があり、その昔はネイティブアメリカンの聖地だったとされる。 この地特有の酸化鉄が混じった赤土の大地は磁性を帯び、強力なエネルギースポットがあちこちに点在するので、世界的なパワースポット、ヒーリングスポットとして知られる。

 セドナには、ボルテックス(渦巻 : Voltex)と呼ばれるエネルギーの渦があるとされ、自然のパワーが噴出する場所も多くあることから、「スピリチュアルな癒しの町」ともいわれ、現在はその力やインスピレーションを求めて世界中から芸術家を含めて多くのセレブやヒーラーが訪れる場所として知られる。

 強い磁力は地中から湧き出し渦を巻いているとされ、4大ボルテックスとして、1)頂上から360度のセドナを見渡せる「エアポート・メサ」、2)外観が大聖堂のように見える「カテドラル ロック」、3)外観が鈴の形をした「ベルロック」、4)最強のパワーを噴出するとされる「ポイントンキャニオン」、が有名である。 それぞれの出すエネルギーには、男性用と女性用があるといわれる。 我々はグランドキャニオンへ向かう途中の8月19日アリゾナの州都フェニックスから北へバスで約2時間を要しセドナに着き一泊した。 夕刻のエアポート・メサを訪れて、パワーストーンに座るなどして、しばしエネルギーの渦に身を任せることとなった。 さて、どんなエネルギーのご利益をもらうことになったのか、今後の楽しみでもある。

 町には、パワーストーンの専門店があり、赤茶けた色合いをした砂岩(レッドサンドストーン)のセドナストーン(ボルテックスストーン、セドナライトとも呼ばれる)や、州の石にも認定されている鮮やかな空色が特徴のターコイズ(トルコ石)を並べ人気がある。

エネもらう夏のセドナに赤い土  中島澄夫
エネ満ちてセドナの街に南風  中島澄夫
赤石に座れば力セドナ夏  中島澄夫
浦風に旅忘れけり夕涼  小林一茶

セドナ概観1
セドナの街とレッドロック (2017年8月19日 撮影)

グランドキャニオン国立公園

 一生で一度は訪れてみたい場所の一つにグランドキャニオン(Grand Canyon)がある。今夏この望みをかなえることとなった。 グランドキャニオンはアメリカでは最も古い国立公園の一つで、2億5千年前から20億年前の地球の地層が観察できる場所として名高い。 世界で最も多くの化石が発見された場所でもある。 1979年に世界遺産へ登録された。

 総面積は4927平方キロメートルと広く、4000万年前にコロラド高原のコロラド川による浸食が始まり、200万年前に現在の自然の驚異というべき雄大な大峡谷が出来上がったとされる。 断崖は446kmに渡り、平均の深さは1200m、最深部は1800mに達する。 今は8層の地層が露出し、最古の地層は20億年前に形成されたとされている。 現在生息する生物は、植物1500種以上、鳥類355種、哺乳類88種、魚類17種などである。 この地にアメリカ原住民が住み始めたのは、4000年前とされる。 この地に足を踏み入れて最初の科学的調査を行ったのは、アメリカ軍人のジョン・パウエルで、1869年のことである。

 グランドキャニオンは、サウスリム(South Rim)とノースリム(North Rim)の2つの玄関口をもち、それぞれに多くの絶景ポイントがあって、展望台から峡谷を展望できる。 時間に余裕があれば、多くのビゥーポイントを回ったり、場所によってはトレイルを歩き景色を見ながら、トレッキングを楽しんだり、セスナ機で上空を散歩することもできる。 朝日を見るには「マーサーポイント」が、夕日を見るには「ヤバパイポイント」が最適とされている。 我々がバスで到着したのは、8月21日の午後である。 曇り空で、一時、雨が数滴パラパラして遠雷を聞いたが、雨具の心配はなく,すぐ止んでよかった。 時間的制約もあり、サウスリムのデザートビゥーポイントとグランドビゥーポイントの2か所に立ち寄っただけだったが、それでも息をのむグランドキャニオンの大パノラマを満喫するには十分な時間があってよかった。

 最初に寄ったデザートビゥーポイントはサウスリムの東端にある。 昔、周辺に君臨していたホピ族(Hopi)が崖の北方から襲ってくる野蛮な種族を見張るために作られた見張り塔を再現したというウォッチタワーがある。 タワー内には、上に続く細い階段があり、最上階まで登ると、広大なグランドキャニオンを一望できる。 グランドビゥーポイントはサウススリムでは標高が約2250mと、最も高い。

遠雷やグランドキャニオン栗鼠も来て  中島澄夫
グランドキャニオン底の底まで夕焼けて  中埜恵美子
赤肌のグランドキャニオン天高し  須磨直俊
大西日グランドキャニオンいよよ赤  中島 葵

grand cyanion
コロラド川とグランドキャニオン (2017年8月21日 撮影)

GCanyon2.jpg
グランドビゥーポイントから見たグランドキャニオン(2017年8月21日 撮影)

GCのリス2
栗鼠のお出まし、グランドキャニオンにて (2017年8月21日 撮影)

ナイアガラの滝

 山にみる涼しげな滝は一服の清涼剤である。 滝は遠望する時、幅が狭いと白糸のごとくであり、広いと風に舞う布のごとくでもあり、瀑布の名がある。 「滝(瀧)」という漢字は水が龍のように長く太いすじをなして流れ落ちる様子を表した会意文字である。 俳句では夏の季語であり、滝を読んだ俳句は少なくない。

 世界三大瀑布は、北米大陸の米国ニューヨーク州とカナダ・オンタリオ州にまたがるナイアガラの滝(Niagara Falls)、南米大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝(Iguazu Falls)、およびアフリカ大陸のジンバブエとザンビアにまたがるビクトリアの滝(Victoria Falls)の3つで、いずれも規模が大きく、2国間にまたがり国境ともなっている。  ただ落差が最大の滝は、南米大陸ベネズエラのエンジェルフォール(Angel Falls)であり、その落差は979mを誇っている。 

 今夏の旅行で世界三大滝の一つであるナイアガラの滝を観光した。 この滝はカナダ滝アメリカ滝の2つからなる。 五大湖の一つであるエリー湖の水がナイアガラ川を流下し、ゴート島によって2つに分けられ、2つの滝となって落下し、オンタリオ湖へと流れる水系である。 滝の発祥地点は、現在よりも11kmも下流にあったとされ、1950年代までは浸食により年間1mずつ上流へ移動したが、落下水量の均等化工事で現在は年間3㎝程度に抑えられているという。 防水着を着て遊覧船(滝見船)に乗り、滝つぼまで入る周遊は迫力あってスリル満点だ。 米国では新婚旅行の人気スポットの一つであり、周辺にはカジノも多い。

ナイアガラ市で宿泊のホテルは、部屋から2つの滝を望むことができ、その日はちょうど金曜日で夜、花火を楽しめたのもよかった。

ずぶぬれて大人も絶叫ナイアガラ  中島澄夫
観瀑船マイナスイオン坩堝行く  中島 葵
時差ぼけを吹き飛ばしけりナイアガラ  中島 葵
滝落ちて泡の造形たたみこむ  阿杉公枝

カナダ滝1
轟音とともに流れ落ちるカナダ滝 (2017年8月18日 撮影)

アメリカ滝
アメリカ滝と滝見船 (2017年8月18日 撮影)

プロフィール

中島澄夫

Author:中島澄夫
約80坪の畑を耕し、ブロッコリー、トマト、ナス、ニンニク、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、大根、生姜、馬鈴薯、玉葱、白菜、青梗菜、小松菜、空心菜、金時草、水菜、スナックエンドウなどを自家用に栽培。近著として、「高齢者医療:健康長寿と全人的ケアをめざして」(オーム社、H20.4)など。名古屋市緑区在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR